ページの本文へ

Hitachi

Topics

トピックス

2024年1月12日

日立Astemo、2024年シーズン参戦体制決定のお知らせ

日立Astemo株式会社は、2023年12月12日の発表で未定となっていたSUPER GT GT500クラスに参戦するREAL RACINGと、MFJ*1全日本ロードレース選手権シリーズに参戦するSI Racingの追加体制が決定いたしましたので、お知らせいたします。

*1 Motorcycle Federation of Japan

SUPER GT GT500クラスに参戦するAstemo REAL RACINGは、参戦16年目を迎える塚越広大選手と、GT500クラスへの参戦は2年目となり、2023年全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終戦で初優勝を飾り勢いのある太田格之進選手の新たなコンビネーションでシリーズチャンピオンをめざします。

MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ JSB1000クラスにおいては、2020年にシリーズチャンピオンを獲得し2021年・2022年にスーパーバイク世界選手権、2023年にロードレース世界選手権Moto2クラスに参戦していた野左根航汰選手を起用します。ST1000クラスにおいては、シリーズチャンピオン3連覇を果たした渡辺一馬選手と、Astemo Honda Dream SI Racingから参戦4年目となる作本輝介選手を起用し、盤石な体制でチャンピオンの獲得をねらいます。

くわえて、アジアの若手ライダーを育成するためMFJ全日本ロードレース選手権シリーズ J-GP3クラスと、FIMアジアロードレース選手権シリーズASB1000クラスにも参戦いたします。

■選手コメント

−SUPER GT GT500クラス Astemo REAL RACING

塚越広大選手 

2024年シーズンもAstemo REAL RACINGから参戦することができ、とても嬉しく思います。長年レースを共にしたNSX-GTからCIVIC TYPE R-GTに変わる初年度でチャンピオンになることが当然の目標になります。そして、太田選手が新たなパートナーとなり、新体制で皆さんの期待に応えるため全身全霊でレースに臨みます。皆さん、応援よろしくお願いします。

太田格之進選手

2024年シーズンからAstemo REAL RACINGに新たに加入します太田格之進です。毎シーズン上位争いをするAstemo REAL RACINGの一員になることができて、今からとても楽しみです。大先輩の塚越選手と力を合わせ、シリーズチャンピオン獲得に向けて邁進していきます。レースはドライバーだけではなく、チームや応援してくださる皆さんの力があってこそ良い結果を残すことができます。皆さん、応援よろしくお願いします。

−MFJ全日本ロードレース選手権シリーズ Astemo Honda Dream SI Racing

野左根航汰選手  
(JSB1000クラス)

今年から心機一転Astemo Honda Dream SI Racingで出場することになりました。先ずは伊藤監督はじめ関係者の皆様にとても感謝しています。メーカーが変わりますが新型CBRとAstemo Honda Dream SI Racingと共に全力で挑戦しチャンピオンをめざして頑張ります!

渡辺一馬選手
(ST1000クラス)

今年は4連覇をめざす年になります。この挑戦ができることに自信と誇りを持って1年間全力を尽くしていきます。年々激しさを増しているこのクラスで連覇を目指すことはとても難しい挑戦になると思いますが、その立場にいられることへの感謝を忘れずに、自分自身も楽しめるシーズンにしたいと思います。

作本輝介選手
(ST1000クラス)

2024年もAstemo Honda Dream SI RacingからST1000クラスに参戦する作本輝介です。参戦するにあたり協力して頂いたチーム、スポンサーの方々に感謝しています。チャンピオンめざして頑張りますので応援よろしくお願いします。